後付樹脂内窓
Retrofit Resin Inner Window
暖かさや静けさが確かに違う。
既存外窓の内側に取り付けするだけの後付樹脂内窓です。
窓辺が変われば、暮らしはスマートになる。
窓は住まいの中で熱と音が最も出入りする場所です。冷暖房の効きが悪い・・・窓が結露でビッショリ・・・外の騒音が耳障り・・・だとしたら、それはほぼ窓が原因。
今ある窓に付けるだけの「快適・スマート内窓 プラメイク」なら、そんな窓辺の環境を一気に解決します。
しかも木目が際立つカラーもご用意してグレード感もアップ。暮らしに快適とスマートを実感してください。
今ある窓に付けるだけの「快適・スマート内窓 プラメイク」なら、そんな窓辺の環境を一気に解決します。
しかも木目が際立つカラーもご用意してグレード感もアップ。暮らしに快適とスマートを実感してください。
我が家の悩みはほぼ「窓」が原因だった。
Q: エアコンの効きがなんだか悪い気がする。もっと暖かくならないのかしら? | 窓の断熱をしませんか。−「 断熱・遮熱効果」 |
---|---|
Q: 近隣を走る車の騒音が気になるし、子供の騒ぎ声が近所迷惑になっていないか不安。 | 二重の窓で防音できます。−「 防音効果」 |
Q: 冬は窓が結露でカーテンまでびっしょり。床が傷んだり、カビや細菌が繁殖しそう。 | 窓で結露は抑えられます。−「 結露軽減」 |
Q: 泥棒の侵入が心配だ。防犯って家のどこに気をつければいいんだろう。 | 防犯効果が期待できます。−「 防犯 効果」 |
Q: 取り付けたいけど、施工に時間がかかるのも、家が使えなくなるのも困る。 | 1窓約1時間、部屋はそのままに、アッという間に完了。−「 スピード施工」 |
断熱・遮熱効果
窓は室内で熱の出入りが一番多い場所。室温を保つには、冬は外の寒さを遮断し夏は涼しい空気を逃がさないこと。四季を通して、快適には窓の断熱対策が絶対条件になります。
快適な温度を保つしくみ
窓からの熱の流出入を抑えればエアコンの効きがアップします。冬は寒さを入れにくく、夏は涼しさを逃がしにくくなるため、冷暖房コストの節減に貢献します。内窓を取り付けることで、既設外窓との間に生まれた中間空気層と、熱が伝わりにくい樹脂が外気と室内を遮断し、高い断熱効果を発揮します。
◎単板ガラスタイプ
◎複層ガラスタイプ
単板ガラス、複層ガラスをお選びいただけます。
断熱性で選ぶならやっぱり複層ガラスです。
スペーサーと呼ばれる固定材を二枚のガラスではさみ、間に気体の層をつくり、周囲を封着材で密封しています。この中間空気層が断熱効果をもたらしてくれるのです。
夏の遮熱効果を高めます。
省エネになって家計にやさしい
防音効果
生活騒音で迷惑と感じられている上位には自動車の音やペットの鳴き声、人の話し声という調査結果があります。外部から侵入する騒音と内部からの音漏れは苦情やストレスの原因になっています。
外からの騒音や室内の音漏れを抑える
今ある窓+プラメイクで二重窓になり、その間に生まれた中間空気層は防音効果を高めます。窓からの騒音の侵入を防ぎ、室内の音漏れを抑えてくれます。中間空気層の間隔が大きくなるほど防音効果が高まるのでこの間を広げる「ふかし枠」を使用すればさらに防音効果がアップします。
より防音効果を高める
窓とプラメイクの間隔を広げ(ふかし)中間空気層を大きくするふかし枠(オプション)を使うと、より効果的。
交差点の騒音が美術館の静けさになる
今ある窓にプラメイクを取り付けると、−35dBの遮音効果が得られます。これは、幹線道路の交差点における耳障りな騒音から一転、美術館や図書館の静けさへと劇的に変化します。
結露軽減
結露は見た目の悪さだけではなく、ダニやカビが発生したり住まいを傷める原因になります。プラメイクを使用すれば、結露の発生を抑えて窓まわりが爽やかに。
結露抑制の秘密は二重窓と樹脂
今ある窓とプラメイクとの間に生まれる中間空気層で、外気温の影響が受けにくくなります。さらに枠・障子は熱を伝えにくい樹脂製なので、結露の発生を軽減します。
結露について
●プラメイクは、室内の暖かい空気を遮断するので、既設外窓の表面温度を下げることがあります。そのため、室内側の結露を減少させる効果はありますが、既設外窓に結露が発生する場合があります。
●季節にかかわらず、室内の温度差が大きく、湿度が高いと結露が発生する場合があります。
●プラメイクは、室内の暖かい空気を遮断するので、既設外窓の表面温度を下げることがあります。そのため、室内側の結露を減少させる効果はありますが、既設外窓に結露が発生する場合があります。
●季節にかかわらず、室内の温度差が大きく、湿度が高いと結露が発生する場合があります。
左側は外窓のみのイメージです。
- 結露が発生し、カビやダニ、住まいの傷みの原因になります。
右側は外窓+プラメイクのイメージです。
- 結露が軽減され、清潔で快適な住環境になります。
結露のしくみ
普通のグラスに氷を入れて放っておくと、水たまりで下がビチョビチョになりますね。窓の結露もこれと同じです。冷たいガラスに暖かい空気が触れることで、水蒸気が冷やされ水に変化するのです。二重窓は、二重構造のグラスのようなもの。二重構造によって空気層が生まれ、外気による温度変化を抑えてくれるので結露が発生しにくくなります。
防犯効果
空き巣が嫌うのは侵入しにくそうな窓です。二重窓にすることで、見た目にも泥棒がためらい防犯効果が期待できます。
二重窓なら侵入をあきらめやすい
侵入の手口で最も多いのが「ガラス破り」です。外窓と後付樹脂内窓で二重窓にすることで、外窓のみの場合より、破壊を手こずらせます。侵入者は、5分以上侵入に手こずれば、諦める確率が高くなりますので、侵入を防ぐ効果が期待できます。
ダイヤクロス格子TH型
アルミ面格子でひとつ上の防犯効果を
「入りにくい」「侵入に時間がかかりそう」そう思わせることが防犯対策になります。特に、トイレの窓や浴室の窓などは、泥棒や空き巣に狙われやすい場所となっています。見えにくい場所ほど狙われますので、誰もが見てわかる面格子で防犯効果をアップしましょう。
スピード施工
工事は窓一カ所あたり約1時間の短時間施工!! 煩わしさを感じさせません。
後付樹脂内窓は全て現場で採寸した上で加工・組み立てをしますので、今ある窓にピッタリ取り付けすることができます。また、3タイプのふかし枠が既設外窓の納まりを問わず対応し、RC、ALC納まりにも容易に取り付けすることができます。
今ある窓はそのままで、大がかりな工事ではありません。
いつものように家事もOKで、わずらわしさはありません。
工事はアッという間に完了します。
後付樹脂内窓の硝子について
単板ガラス
1枚のガラス。価格を安く抑えたい方にお勧め。透明と型ガラスの2種類からお選び頂けます。型ガラスはトイレやお風呂場で使用される凹凸のある室内が見えにくいガラスです。
防犯合わせガラス
2枚のガラスの間にフィルムを挟み込んだガラス。割れにくく飛散しにくいのが特長です。紫外線カットや防音にも効果のあるガラスです。
複層ガラス
2枚のガラスの間に乾燥空気を閉じ込めたガラス。単板ガラスや合わせガラスに比べ断熱効果が高く結露の抑制や冷暖房効率の向上に効果があります。
Low−E複層ガラス:断熱
2枚のガラスの間に乾燥空気を閉じ込め、室内側のガラスの内側にLow-E金属膜を加工したガラス。断熱効果が高く寒冷地や日が当たりにくいお部屋におすすめです。
Low−E複層ガラス:遮熱
2枚のガラスの間に乾燥空気を閉じ込め、室外側のガラスの内側にLow-E金属膜を加工したガラス。遮熱効果が高く夏の西日など日差しが気になるお部屋におすすめ。断熱効果も高いため、冬場も室内の熱を逃がしません。
今ある窓に対応できる、窓種バリエーション
PM型(丘レール)窓タイプ/ホワイト色
PT型(凸レール)テラスタイプ/ホワイト色
PT型(丘レール)テラスタイプ/クリアライト色 アルミ格子(オプション)
内開き窓
窓タイプ/単板ガラス
テラスドア
ドアタイプ/単板ガラス
Fix窓
ケンドン式/単板ガラス
プラメイクは三協立山株式会社 三協アルミ社の商品です。
RECOMMEND
KATO注目のアイテム